歯周病と予防

一生自分の歯で

歯周病から歯を守ろう

歯周病とは...
歯を支えている歯肉や骨が、汚れから増殖した細菌により炎症を起こし、ゆっくりと静かに進行していく病気です。自覚症状が出づらいので本人が気づいた時には、意外と進行しているケースが多いのです。

治療はどのように?

綿密な診察を行なって病気の実態を調べ、細菌検査など原因を明確にした後、治療に移ります。治療の内容は症状や進行の程度により決められますが、通常次のような治療を行ないます。

1. プラークコントロール・ハブラシ指導(歯の周りに付着したプラークを取り除く)
  2. スケーリング、スケーリング・ルートプーレニング(歯石の除去および病的歯根面の清掃)
  3. 歯周ポケットクリーニング
  4. 歯周外科手術(重度の場合)
  5. 保存不可能な歯は抜歯し、義歯やインプラント、ブリッジなどで咬み合わせを再構築します。

予防歯科プログラム

症状が出る前に、虫歯や歯槽膿漏は早期に発見して治療することが大切です。藤沢歯科医院では、唾液のテストや、細菌の検査を行い確実にお口の健康を守っていくことができます。

細菌検査プログラム

血液検査のように、口の中の唾液や歯垢を専門の検査機関で分析し、細菌の種類や数を調べ、ご自身にあった治療法で、お口の中を除菌します。
治療には3ヶ月~6ヶ月かかり、歯周病菌の家族間での感染を予防します。